Daiの修理ログ

皆さんこんにちは。Daiです。ジャンク品の修理の記事をなるべく多く書いて行きたいと思います。他にも色々情報を届けたいと思うのでよろしくお願いします。

Xperia Ace3は音楽用スマホとして使えるのか実機レビューしてみた。


皆さんこんにちはdaiです

今日は音楽用スマホとしてXperia Ace3を購入したので実機レビューをしていきたいと思います。

最初にXperia Ace3を購入した経緯についてですが、今までXperia Z5を音楽用スマホとして使ってきたのですが機種が古いのとバッテリーの容量が少なく使っていくのに不満があったので今回機種変更してみました。

まずはスペックからです。

目玉ともなるSocにはsnapdragon480が使われており前に使っていたxperia Z5よりも3倍近い性能アップになっています。性能アップにより音楽アプリやSNSといった日常的に使われるアプリの動作が速くなっています。

参考までにGeekbench6の結果を載せておきます。

画面にはCorning Gorilla Glass Victusが使われており衝撃に強く画面割れしにくいスマホになっています。僕は基本的に保護フィルムを貼らないのでこれはうれしい仕様です。

個人的に音楽用スマホとして使うのに一番重要なBluetoothの規格ですがLDACに対応しているのでワイヤレスイヤホン専用機として使うのにはとてもいいと思います。

ただイヤホンジャックはZ5で使えていたDSEEなどが搭載されていないのでイヤホンジャックをメインで使う人はUSB-CのDACなどが必要になると思います。

Xperia Ace3
Soc Qualcom snapdragon480 5G
RAM/ROM 4GB/64GB
外部 microSD/microSDHC/microSDXC(最大1TB)
サイズ 約69mm×約140mm×約8.9mm
バッテリー容量 4500mAh
解像度 1,496×720(HD+)

次に外観をチェックしていきます。

電話用のスピーカーと約500万画素のサブカメラがあります。

裏面には約1,300万画素のメインカメラとLEDがあります。

右側面に上から順に音量切り替えボタン、電源ボタンになっています。

左側面にはsimとMicro SDカードのスロットがあります。

上面にイヤホンジャックがあります。

底面にはモノラルスピーカーとUSB-C端子とマイクがあります。

最後に実際に使ってみて感じたメリットとデメリットについて紹介していきます。

メリット

・デザインがシンプルで良い。

・とにかくコンパクトで使いやすい。

・バッテリーの持ちがとても良い。

microSDが使えるから容量の増設ができる。

デメリット

・DSEEに非対応

・重いアプリなどは動かない

・ディスプレイの解像度がもう少し欲しい

などといったことが挙げられます。

今回はXperia Ace3の実機レビューを書いてみました。

個人的にはとても良いスマホだと感じました。

今回も見ていただきありがとうございました。